毎日洗顔をしっかり行っているのに、鼻の横や頬などに「角栓」が出来やすいという方も、多いのではないでしょうか。
角栓は角質と皮脂が混ざって出来るもので、毛穴を塞いでしまい、場合によっては黒ずみになってしまいます。

角質と皮脂から出来るものなので、皮脂分泌が多い方が出来やすいというイメージがありますが、実は乾燥肌の方にも出来やすいのです。

乾燥肌になると皮膚は水分を失い、硬くなってしまいます。
こんな時、しっかり乾燥肌化粧品でケアしておかないと、
毛穴の伸縮性が無くなってしまい、洗顔をしても毛穴の中の皮脂や汚れ、角質を取り除く事が難しくなってしまうのです。
毛穴の中にずっと、皮脂や角質が残っている状態だと、角栓が出来やすい状態となります。

また、乾燥肌は肌のターンオーバーも乱れてしまうので、角質が溜まりやすいと言われています。
肌のターンオーバーとは、皮膚が新しく生まれ変わる作用の事です。
約28日の周期で古い角質は垢として剥がれ落ち、新しい皮膚へと生まれ変わっているのですが、このサイクルをターンオーバーと呼んでいます。

肌が乾燥してしまうと、ターンオーバーの周期が乱れやすくなってしまい、古い角質が肌に溜まった状態となります。
すると、毛穴に古い角質溜まりやすくなり、角栓も出来やすくなるのです。

昨日、録画していたさんまさんの「あんたの夢かなえたろか」という番組をみた。

そこで、時計大好きで、SEIKO社で働くのが夢という5歳の男の子がでてきた。
SEIKO社の協力で、二日間かけて、腕時計の精密部品を組み立てるのだけど、これが大変。

途中、涙しながらも、完成させたときには、感動して泣いてしまった。

そこで、もう一人の男の子を思い出した。
年末にやっていた「探偵ナイトスクープ」の総集スペシャルで、一休さんになりたい男の子というもの。
Read the rest of this entry »

今は、プレオープンではなくて、ソフトオープンと言うらしいです。

本格的なオープンの前に行って来てみました。
私たちの他にも、たくさんの人がいました。

お昼時には、レストラン街にたくさんの行列が出来ていました。
テレビカメラも来ていてとてもにぎやかでした。
Read the rest of this entry »

いま、ウェブショップなどで自分の作ったものを売っているママさん、多いですよね。

わたしのまわりにも自分のスキルを活かして収入を得ているママさんがいます。

ワークショップのような感じで自分のずっと習っていたお花を教えてくれたり、
アクセサリー作りを教えてくれたり。

これってとってもいいことですよね。
Read the rest of this entry »

カレールーを使わないカレー作りに最近はまってます!

きっかけはわたしと娘がカレールーが苦手、というところからです。

口の中に油が残る感じがどうにも苦手で。
カレーは好きなのだけどと悩んでいたのです。

試行錯誤、何度も作っているうちにルーなしカレーにはまってしまいました。

コツはとにかく最初にしっかり油と小麦粉とカレースパイスを炒めること!
そしてあとは飴色たまねぎさえできれば成功したも間違いなし、です。

Read the rest of this entry »

今日のヒルナンデスで武蔵小杉の街歩きがやってました。

武蔵小杉は今人気急上昇の街みたいです。
JR南武線と横須賀線が通ってるので、
川崎や横浜、東京までも1本で行けますし、東横線で渋谷にも近い。

確かに便利なところですね。

途中から見たのですが、かわいい動物のドーナツが売っているお店が出てました。
一番人気はネコのドーナツ。

Read the rest of this entry »

子どもがものすごくはまったアニメがありました。
旦那もはまっていました。

私はもともとアニメが嫌いというわけではありませんでしたし、
好きなアニメだってあることにはありますけど、そこまで好んで観る方ではありません。
どうしても観ている途中に飽きてしまうんですよね。

そんな私に家族全員がそのアニメを見ろと言ってきたのです。
Read the rest of this entry »

息子がゲームの「信長の野望」にハマっているので、しょっちゅう戦国武将の話をしていて、
こっちも戦国武将と戦国時代に詳しくなってしまいました。

武田信玄と上杉謙信といえば有名なライバル同士ですが、
息子によればそれぞれ特徴があって面白いのだそうです。

上杉謙信は天才で、戦上手だったけれども、人の使い方がいまひとつだったとのこと。

天才肌なので、普通の人間の気持ちなどがなかなか分からなかったのかもしれません。

Read the rest of this entry »

とても方向音痴な私。
結婚して、生まれ育った土地を離れて暮らすようになって15年くらいが経ちました。

スーパーや病院に行く…など、ちょっとした距離では迷うことはありませんが、
家のある街を出ると、さあ大変。

主人の運転で車に同乗していることも多いので、何度も通ったことのある見慣れた景色…のはず。

でも。いざ自分が運転すると、とてもパニックになります(笑)。

Read the rest of this entry »

ずっと実家暮らしをしていた私は、料理は全然していませんでした。

20代半ばになり、このままではいけないと思い、昨年から一人暮らしを始ました。
レシピ本などを見ながら作っても、絶対レシピ通りには作れませんでした。

専門用語といわないかもしれませんが、「味を整える」という言葉も、
どうすればいいのか全く分からないほどです。

また、パスタを煮るときも、塩を水に入れてからだというのも、料理を始めてから知りました。
Read the rest of this entry »